今こそブルーベリー

愛知県という温暖な地域で試行錯誤しつつブルーベリー栽培を楽しむ

大関産接ぎ木苗の充実

昨年から大関ナーセリーのオンラインショップでも接ぎ木苗の取り扱いが始まっていたのですが、久々にサイトをチェックしたところ以前より充実してました。

www.ozekinursery.jp

自分も昨年ドレイパーの接ぎ木2本を購入しました。

植えた場所が悪かったのか、今年の成長は結構悪かったです。

ま、礫や砂利で埋め立てられたところ開墾した場所なので仕方がないですかね。来年に向けてもう少し土壌改善を勧めていくつもりです。

話は戻りますが、大関の接ぎ木。

大関の新品種の殆どは契約必須で、勝手に接ぎ木したり挿し木したりは当然できません。種子の採取もNG。

そんなとき出てきた接ぎ木苗。

決して安くない苗を購入しても枯らせたらやっぱり悔しいですからね。特にハイブッシュ、サザンハイブッシュの栽培は難しいので個人的にも有り難いです。

まぁそれでも枯れる時は枯れますが。

ともかく、栽培難易度の高い新品種の接ぎ木が増えたのは非常に大きいと思います。栽培初心者でも新しい品種の味を楽しめるわけですから、安定感のある従来の品種に加えて新しい品種同時に栽培してみるのも面白いかもしれません。

自宅にいる時間がこれからも長くなりそうな昨今、ブルーベリーに五感の癒やしを求めてみませんか?

そのまま沼に落ちよう!

 

なんて…