今こそブルーベリー

愛知県という温暖な地域で試行錯誤しつつブルーベリー栽培を楽しむ

今こそブラックベリー ちょこっとブルーベリー

梅雨シーズンど真ん中!この時期になるとブラックベリーが熟してくるんですよね。そしてブラックベリーは梅雨に弱い…。

ブラックベリーはジャムはもちろん、最近の新品種なら生で食べたり凍らせたり、スムージーにしたりと用途は様々、特にジャムは濃厚な味わいで絶品です。

問題なのは熟したらすぐに収穫しないといけないところ。非常に足が早く、樹上でもすぐに駄目になります。しかも虫までやってきて食い荒らされるので、収穫は時間との勝負。

加えて収穫後痛むスピードも早いと…。

まぁ欠点は色々あっても栽培が簡単なので果樹栽培初心者におすすめです。ガンガン成長して剪定とか面倒だけど、ラズベリーのように増えないのでその点は楽かな。

で、ここから本題。露地植えのブラックベリーが熟してきました。
↓↓↓

f:id:pudotful:20200623004003j:plain
トリプルクラウン

果実のサイズはトリプルクラウンの方が大きく少し細長い。とにかく収量が多くて甘く、生食でも全然イケてるブラックベリーの代表格。ただし、オセージよりちょっと雨に弱い印象。コレでパテントじゃないんだから本当に驚き。問題は樹勢がアホほど強いところ。ガンガン伸びる。

 

f:id:pudotful:20200623004026j:plain
オセージ

トリプルクラウンより一回り小さく、少し丸っこい形。こちらも甘く、少し硬さがあって生食が美味しい。完熟になる前でもある程度甘いので早摘みOK、比較的雨にも強いので露地植えでもおすすめ。樹勢は普通かな?ひょろひょろ長く伸びる印象。こっちはパテント。


鉢植えのブラックベリーはほぼ終了、ここからは露地植えのターン。毎年ジャムの瓶がいくつも出来るほど収穫できてるけど今年はどうですかね。


おまけにブルーベリーのフロリダローズ。

f:id:pudotful:20200623003946j:plain
フロリダローズはピンクレモネードより淡いピンクの印象があったけど、今年は変更した肥料かはたまた気候の影響なのかピンクが強く出てる。実はラビットアイの中では結構大粒になり、しかも強健で栽培が簡単。味は普通に美味しいラビットアイ、しかも滑らかで全然種が気にならないハイブッシュに近い印象。

今の所この1本しかないですが、増やしていつかピンクのジャムを作るなんてのも面白いですね。

そういえば、少しずつラビットアイも熟してきました。タイタンは既にいくつか収穫して食べましたが、なんか年々食味や食感が変化している気が…。

以前はもっとシャリシャリしてた気がするのに、今年はそれほどシャリシャリせず滑らかな印象。タイタンの評価はブルベラーの中ではイマイチなのですが、ぶっちゃけ販売から5~6年程度しか経過していないので、タイタンが本領発揮するのは成木になってからなのかも?