今こそブルーベリー

愛知県という温暖な地域で試行錯誤しつつブルーベリー栽培を楽しむ

ブルーベリー以外の花も良いもんだ ブラックベリー編

今日はもう一回更新するぞ!

続いてはブラックベリーの花紹介。自分は5種類程度のブラックベリーを育てているのですが、今回は2品種の花紹介。

他の花は撮影するのを忘れてました!
既に果実になりかけている(なっている)のでまた来年!

 

f:id:pudotful:20210612100941j:plain

オセージ

我が家収穫量ランキングブラックベリー部門第二位、オセージです。兎に角花弁が大きくて綺麗、薄い絞りのようなピンクが良いですね。植え付けて1,2年はひ弱な感じでしたが、最近はかなり安定してきたように感じます。

果実の大きさはブラックベリーの中では普通ぐらいかな?まぁまぁの大粒で兎に角甘く酸味が少ないので生食向き。雨にも比較的強いので、収穫しやすいのが嬉しい。

流石は進化した品種というところ。

ただ、大関のサイトでは7月上旬程度から熟し始めるとあるのですが、既に収穫は始まっています。まぁこの地域の平均気温を考えるとまぁ…。

 

f:id:pudotful:20210612100958j:plain

プライムアークトラベラー

続いて一昨年の秋から育て始めた二期成り最新品種、プライムアークトラベラー。

花の形は…平均的なプライムアークシリーズの花って感じですかね。45やフリーダムよりは丸みと薄いピンクがかわいい。

昨年は成らせなかったので、今年が最初の収穫!ちなみに数粒だけ。既に熟してきているので、また写真はアップしますね。

一応今後の予定は、最初の収穫が終わり次第軽く剪定しつつ、もう一回り大きい鉢かコンテナへ植え替え予定。この場合秋の収穫は難しいかな?

 

今回は2品種のみ、色々と忙しくて撮影出来なかったのはちょっと残念ですね。来年は何とかしたいと思います。

そういえば、今年の大関カタログの請求しました。ここ数年ブルーベリーの新品種の音沙汰が無いので気になるところですね。ほんの僅かだけ期待しておきます。