今こそブルーベリー

愛知県という温暖な地域で試行錯誤しつつブルーベリー栽培を楽しむ

今年もあと少し

2020年も残すところ約1時間。

今年はコロナのインパクトが大きすぎて、色々と霞んでしまった年でした。生活スタイルも激変、世の中の変化も非常に大きかったです。

そしてその変化は来年も続きそう。

このブログもデスクに向かう時間が増えたので、自分のブルーベリー栽培の日記のつもりで作ったのですが、結構見てくれた方がいて驚いています。

ただ、更新頻度がそれほど高くなかったのが心残りです。

まぁどうしても頻度が低くなる時期があるのは、植物栽培の宿命ですかね。特に果樹の場合収穫後はどうしても書くことが減ってしまうので仕方がないといえばそうなんですけど。

もっと植え替えとか、資材のこととか、枯れた原因の追求とか色々と書けたことがあったかな、と。

あと、お家時間の増加は来年も続きそうなので、自宅で見て食べて楽しめる果樹栽培をもっと推していきたいです。

加えて来年はもう少し更新頻度を高め、色々ブルーベリー栽培の近況をアップしていきたいと思います。

 

それでは皆さん良いお年を。

自分は酒を飲みつつ家族と年越しそばでも食べてきます。