今こそブルーベリー

愛知県という温暖な地域で試行錯誤しつつブルーベリー栽培を楽しむ

 寒すぎる

2022年、早くも2週間経過。

今年度は本当に久しぶりに雪が多くてちょっと驚いてます。

自分の住んでいる土地は雪どころか雨も少ない地域なので、ココまで雪が頻繁に降るのは本当に久しぶりというか、5~6年ぶりぐらいじゃないかと。

風も強くて、外での作業が中々進みませんねぇ…。

 

予定としては収穫を終えた柑橘類といちじくの植え替えを今月中に終えて、1月の後半~2月の間にブルーベリーの剪定、消毒を考えています。

とはいえ、中々時間をとれないので予定取りに進むかどうかは不明。

まぁ義務感や気負って作業するのは嫌なので、今年も気楽に果樹栽培を楽しもうと思います。