今こそブルーベリー

愛知県という温暖な地域で試行錯誤しつつブルーベリー栽培を楽しむ

イチジクと菜の花と…

たまには…というよりたまにしか更新していないですが、ブルーベリー以外の事も少しアップしてみたり。

まずイチジクについて。

一昨年からイチジクをポット栽培しているのですが、昨日冬季の剪定を行いました。正直イチジクの栽培経験はないに等しいので手探りです。

育てているのは4品種。

  • 日本種
  • ロングドゥート
  • ドーフィン
  • ホワイトゼノア

ホワイトゼノアを除いて(夏秋と紹介しているところもある)3品種は夏秋収穫の品種です。

ただ、イチジクは基本的に秋収穫のほうが良い実をつけるらしいので、2回収穫の品種も秋収穫を見据えて剪定しました。

で、剪定すると当然出てくるのが枝。

やっちゃいましょうよ、挿し木!

f:id:pudotful:20220130135830j:plain

ということで、はい挿し木しました。

日本種1本、ロングドゥート3本、ホワイトゼノア4本。

何でもイチジクは挿木が非常に容易らしく、適当に挿しているだけで発根するんだとか。人によっては適当に挿して90%以上なんてことも…。

沢山増えても困るので、今回はとりあえず8本を休眠挿しにしてみました。

少し暖かい温室に入れて様子を見ようと思います。

はたして上手く発根するのか?乞うご期待!

 

続いて菜の花について。

菜の花といえばとう立ちした柔らかい花蕾を摘み取って食べる春の野菜ですが、今育てているのは食用というより花用です。

f:id:pudotful:20220130140433j:plain

この他にもいくつかのプランターと畑に植えてあります。

花蕾を摘みつつ、肥料を切らさずに維持すれば春頃でも花を楽しめるのでおすすめ。蜂を寄せるのにも役立つので一石二鳥ですね。

 

f:id:pudotful:20220130145313j:plain

咲きそう…、なので摘んでおきます。

おひたし、お吸い物、炒めもの、天ぷら…万能かな?

早い春を楽しみつつ、春に備えていきましょう。

 

お題「ささやかな幸せ」