今こそブルーベリー

愛知県という温暖な地域で試行錯誤しつつブルーベリー栽培を楽しむ

2021 開花報告 [祝]

2021年最初の開花報告!

あ、オニールは昨年から狂い咲きしてるのでノーカウントで。

hotblueberry.hatenablog.jp

そういうことで、まずはコイツだ!

f:id:pudotful:20210228101551j:plain

エメラルド

予想通り、というかオニールを除く中で一番に開花してしまいました。
コイツは2代目なんですけど、やっぱり早い開花でしたね。

味やサイズも申し分ない品種ですが、微妙に育て辛いというかちょっと面倒な品種という印象。別に弱いわけじゃないのですが、サザンの悪いところが出ている、ような?

パテント切れという噂もあるのですが、どうなんでしょうね。

 

続いての気が早い奴はコイツだ!

f:id:pudotful:20210228102011j:plain

メドーラーク

写真は蕾ですが、一つだけ開花していました。

大関の説明にも低温要求性が低いとあり、実際開花が早いですね。

コイツも2代目で、初代はコガネムシにやられてしまい強剪定、今は療養中です。2代目は今年で4~5年生、昨年大きく成長し樹形もきれいな直立性なので扱いが楽で気に入っています。

直立性なので栽培スペースが少ない人にもおすすめ。

 

と、今年もこのように開花報告を出来るだけアップしていく予定です。今の所はこの2品種、もう少ししたら数品種開花するかもしれません。

 

ようやくこの季節がやってきました。
これからが一番楽しい季節、花に果実に楽しみが広がりますね.

 

お題「気分転換」