今こそブルーベリー

愛知県という温暖な地域で試行錯誤しつつブルーベリー栽培を楽しむ

フライング開花と剪定初め

今年は愛知県も例年以上の寒さ…というよりここしばらく暖冬だったせいかちょっと油断してました。

早くもいくつかの品種で低温要求時間を満たしてしまったみたいで、花芽が膨らみ一部の品種に開花の兆候があります。

以前紹介したオニールはもちろん、エメラルドも…。

f:id:pudotful:20220130183815j:plain

相変わらずのピンぼけでお届けします。

ちょっとまずいですよね?時期的には施肥どころか剪定もまだな1月。

農家さんならハウスにしまって低温要求時間を調節したり、蜂を放って受粉を促したりも出来るんでしょうが、一般人の趣味となると…。

出来ることといえば、早めに剪定して経過を観察するくらいですかね。また何かあれば続報を書きますね。

 

続いて剪定について。

1月も終わりなので、少しずつ剪定をはじめました。

f:id:pudotful:20220130185518j:plain

ちなみにこの樹はハイブッシュのプルです。

昨年根本付近からいい感じに生えてきたので、最初の主軸をバッサリ切っちゃいました。本来鉢植えは露地植えと違って中々主軸更新出来ないのですが、自分は弱っていたら気にせず主軸でも切ってしまいます。

鉢植えの難しいところは中々主軸更新できないのに、主軸がすぐ弱くなってしまうところ。自分の育て方が悪いってのもありますが、結構頻繁に陥るので弱くなってきた枝は思い切って切ります。

そうすると勢いの良い新しい枝が生えてくるので、樹全体が若返って充実する!
…ような気がする!

f:id:pudotful:20220130190722j:plain

現在残っているのは昨年伸びた枝のみ。

今年の成長に期待。

 

お題「ささやかな幸せ」