今こそブルーベリー

愛知県という温暖な地域で試行錯誤しつつブルーベリー栽培を楽しむ

チャンドラー 今年の500円サイズはこれだけかも

今年はヒヨドリの被害でチャンドラーや一部のハイブッシュが壊滅的な状態なわけですが、数少ない果実を収穫していていい感じのサイズのチャンドラーを見つけました!

 

 

500円玉よりちょい大きいサイズ。

近いサイズはいくつかあったんですけど、明確に大きいのは多分これだけ。

熟していない実もあるけど、難しいかな。

 

あと、雨が多すぎてハイブッシュですら傷んでいる実が多くて、露地植えの厳しさを改めて痛感しています。水分は肥大に必須ですが、流石にここまで雨が多くて日照時間が短いと肥大は期待出来なさそうです。

 

しかも、まだ梅雨はこれから…。

 

唯一の救いは樹が元気なところ…ですかね。