今こそブルーベリー

愛知県という温暖な地域で試行錯誤しつつブルーベリー栽培を楽しむ

再開

更新再開です。

 

今年はブルーベリー栽培受難の年でしたよ、本当に…。

幾ら何でも暑すぎました。

 

路地、鉢植え含めて10本枯れました。

鉢増し前の幼苗を加えればそれ以上です。

 

一番ショックだったのは、自分が初めて購入した露地植えのサザンが枯れたことです。何本もからしてきて、この1本は大丈夫だったので油断してました。

 

あと、購入したときから調子がいまいちだったユーリカが突然死したのも辛いですね。明らかに根の張りが良くなかったので水やりは気をつけていたんですが、あえなく…。

 

正直な話、今後このような暑さは珍しくなくなってくるかもしれません。

無秩序に色々な品種を育てるは、もう厳しいかな。

あえて挑戦するのも楽しいですが、枯れた時はやっぱり辛いですからね。

 

そうなると育てる品種を見直す必要が出てくると思います。

暑さに弱い一部のハイブッシュは論外、耐暑性のあるサザンでも結構厳しい。

何よりラビットアイでも意外に暑さに弱い種類もあるのが悩ましい。

 

ブルーベリー栽培は今後ますます難しくなってくるかも…。

ま、それを何とかするのが楽しいんですけどね!