今こそブルーベリー

愛知県という温暖な地域で試行錯誤しつつブルーベリー栽培を楽しむ

最後のメキシカンライム

 

樹上で放置してたので黄色くなってました。

 

 

メキシカンライムは元々サイズはこぶりなんですが、まだ樹の大きさが小さいので輪にかけて小さい。それでも、タヒチライムにはない鮮烈な香りが印象的。

ジン・フィズやジン・バックなどに使うとおすすめです。

 

ところで、このメキシカンライムは種があるタイプの柑橘類なんですが、今回収穫した3個のライムから種を取り出し、栽培してみようと思います。

当然種子を発芽させても親のメキシカンライムに近い「なにか」が生まれるだけですが、ちょっと面白そうじゃないですか?

柑橘類を種子から育てるのは時間が掛かるし、効率は悪いですがそれもまた良し!

今年のはじめ頃にライムの前に柚子で実験して、うまく発芽させることが出来たので本番のライムも試してみようと思います。

ちなみに、柚子は順調に成長して今は20cm位にまで成長しました。3株とも個々の特徴があって面白いですよ。

機会があればそちらも紹介しますね。