今こそブルーベリー

愛知県という温暖な地域で試行錯誤しつつブルーベリー栽培を楽しむ

水切れ注意 肥料焼けの恐れあり

まだ5月なのに雨多すぎじゃない?

水やりの手間が省けてラッキー!
なんて思ってたら軒先に置いてある実生が水切れを起こしてました。

で、急いで水やりをした結果…

 

こうなるわけですね~。

乾いている状態で急に水やりすると、肥料分が大量に溶け出して結構危険です。

今回は少し焼けた程度ですが、元気のない樹の場合最悪枯れることもあるので注意。

有機肥料はブルーベリーがガッシリ育って利点も多いですが、水やりは慎重にするべきかもしれません。

そういえば、もう少ししたら追肥の時期に差し掛かるわけですが、今年の追肥はIB化成一本でいく予定です。

ここ数年、元肥追肥有機肥料を使っていましたが、害虫の被害も多いし鉢の数が多いためその都度計量して施肥するのは大変だったので楽なIB化成に切り替えることにしました。

一部で実験していた有機肥料+緩効性化成肥料の組み合わせは成長も良かったので期待してます。

 

お題「ささやかな幸せ」