今こそブルーベリー

愛知県という温暖な地域で試行錯誤しつつブルーベリー栽培を楽しむ

初代ファーシングの状態とか

うちで栽培しているファーシング、その初代は現在もサザンの主力として頑張っています。

 

NPポット45Lにお暮らしです。

今年は全体的に生育が良いですが、ファーシングも例に漏れず生育良好。

兎に角育てやすいですね。

色々サザンを育てていますが、ココまで育てやすいのは他に思いつかないです。

何度も書いていますが、一度もコガネに侵入されなかった品種はこれだけ。

この他にも5本ファーシングを育てていますが、そのどれもがコガネにやれていません。

もちろん絶対に侵入されないわけじゃないでしょうが、少なくとも他品種よりコガネに忌避される何かを発しているのかも。

 

株元はこんな感じ。

45Lの鉢は今季限りかな?流石に手狭な感じがしますね。

個人的に非常に評価の高いファーシングですが、当然気になる点もあります。

兎に角シュートの発生が多くて、上部下部・上下左右そこら中から発生するので剪定するのがちょっと面倒くさい。

大関にアップされているファーシングの写真を見ればわかるのですが、結実させても生育があまり落ちずモサモサしています。

趣味栽培程度なら良いですが、営利栽培の場合この手間は結構問題かも。

 

先日アップしたときより膨らんでいます。

ある意味この期間が一番楽しいですね。

受粉が進んでいる時期も見ていて面白いですが、日々収穫に近づいているのを実感出来るこの期間は見る楽しさと収穫の待ち遠しさはなんとも言えません。

まぁ、これはどの果樹にも言えることかな?

ともかく収穫まで1ヶ月以上あるので、成長を楽しみつつ待ちますか。