今こそブルーベリー

愛知県という温暖な地域で試行錯誤しつつブルーベリー栽培を楽しむ

接木エリザベス そろそろ鉢の大きさが…

うちでは古参の接木エリザベス。

そろそろ鉢のサイズが合わなくなってきました…。

 

真ん中のNPポット60Lのやつが接木のエリザベスです。

 

台木との相性が良好で、今年のように環境がいいとガンガン成長してくれます。

 

軸もこの通り、ここ数年でかなり太くなりました。

収量もあり成長も良くていいんですが、そろそろ60Lじゃ厳しいかなと。

一応成長はしているので根を張る範囲はまだ大丈夫みたいですが、かなり上が大きくなったので下とのバランスが悪くなってきています。

台風時は確実に転倒するので、やっぱり植え替えるべきですかね。

とはいえ、一般家庭で60L以上の鉢は。。。

収量と作業性を考えると45L~60Lがベストというのが持論なので迷いどころです。

この上となると100L~120L?

一人で作業するのは相当厳しそう…。