今こそブルーベリー

愛知県という温暖な地域で試行錯誤しつつブルーベリー栽培を楽しむ

マグノリア コガネの洗礼を乗り切る

今年の初頭、剪定をしていたらマグノリアがぐらつくの発見。

嫌な予感がして持ち上げてみると簡単に抜けてしまいました。

原因は勿論コガネムシの幼虫!

まぁものの見事に細根を食い尽くされていました。

やられたのは悔しいですが、100%防ぐのは無理なので仕方がないですね。

ただ、ラビットならともかくサザンなので生還率は体感的に4・6ぐらい。

ハイブッシュよりはマシなので植え替えを決行。

そして現在の状態がこれです。

 

復活成功

いい感じに新梢が発生して成長しています。

発見した時期が良かったですね。

根が動き出してからだと難しかったかもしれません。

 

色もいいし、発生している数もいい感じ。

マグノリアはネットでの評価もいまいち安定していなので心配してました。

が、自分が思っているよりは根も強そうなので一安心。

後は夏までにどれぐらい成長してくれるのか。

もう少し様子見が必要かな。