今こそブルーベリー

愛知県という温暖な地域で試行錯誤しつつブルーベリー栽培を楽しむ

サツマイモとジャガイモ 今年のお芋達

たまにはベリー系以外のこと。

 

ここ数年、サツマイモの苗は自分で作っています。

以前は購入していたんですけどね、ツルを千切ってすぐに植え付けたほうが生存率が高いので、最近はもっぱら自家製苗です。

今年植え付けるのは3品種。

ただ、今年は例年より冷涼な気候なので成長がいまいち。

安定のピンボケになっているのはシルクスイートのツル。

芋の状態が元々良くなかったので少し心配です。

植え付け予定の6月までに成長してくれるのか…?

ヤバそうなら諦めて苗を購入します!

 

安納こがねのツルです。

安納系は芽出しが滅茶苦茶簡単で、適当に半分埋めとけば気がつくとワサワサになっている印象。逆に鳴門金時はちょっと難しいような…。

 

ジャガイモは順調に成長中。

露地植えして余った種芋を鉢植えにしてみました。

野菜や花に使った残土で栽培してますが意外に大丈夫です。

その結果20鉢以上に…ちょっと多すぎたかも。

今年は色々な品種の栽培を試してみました。

十勝こがね以外はどれも順調。

休眠の深い十勝こがねは中々芽が出てくれないので、早生品種と同時に植えるのはちょっとした賭けですね。

実際、かなり成長が遅れているのでチョットまずいかも…。

貯蔵性が良くて気に入ってるのですが、収量と作業性がいまいちなので来年からは改良品種への切り替えも検討中です。

 

ただ、いくらなんでも8品種は多すぎですね。

ジャガイモ大好きな自分は良いですが、家族には不評っぽいです。笑