今こそブルーベリー

愛知県という温暖な地域で試行錯誤しつつブルーベリー栽培を楽しむ

台風…くるのか…?ブルーベリーの収穫も…?

一応ブルーベリーが熟してきたので更新再開。

早生品種の収穫が始まったこの時期に、なに?台風が来るの…?正直この時期の台風はかなり久々なのでちょっと動揺してます。

ジャガイモの収穫も終えてないのに、長雨と台風は勘弁して欲しい…。

 

こんなテンションがダダ下がりの時は、ブルーベリーの果実を観たりジャガイモを収穫したりして癒やされましょう!

 

デューク

 

アーリーブルー

 

ファーシング

今年はポット栽培の終了が壊滅的です。

ヒヨドリこの野郎…。

 

続いてジャガイモ。

じゃがキッズパープルとレッド。

正直収量は良くないです。

 

今回収穫したこの2品種はこれまでジャガイモの成績が良くなかった区画であえて育ててみました。基本的に水はけが少し悪く、湿り気が多いのでダンゴムシやワラジムシ、ナメクシ等が湧きやすい場所です。

 

対策として高畝にし、害虫よけの農薬を少量種芋を植え付ける前に散布しよく混和させました。ついでにそうか病対策も。

その結果が上の写真です。

正直害虫の被害は例年とさほど変わりませんでしたが、そうか病は対策は効果があったようで確実に昨年より被害が減りました。

ただ、同じ区画に同じ日に同じ植え方をした兄弟品種でも、かなり収量に差が出ました。

芋の特性はほぼ変わらないのに、一体どこで差が出たのか?

やっぱり種芋の状態なのかなぁ…。