今こそブルーベリー

愛知県という温暖な地域で試行錯誤しつつブルーベリー栽培を楽しむ

今年のブルーベリー終了のお知らせ

今日は愚痴。

 

取り敢えず今年のブルーベリーは駄目。

あまりにも鳥の襲撃が多すぎて、花が咲く前に食べられています。

 

正直、ここまで多いのは過去に覚えがないです。

今朝も確認しにいったところ、昨晩咲いていた花がすべて食べられていました。

 

実がなる以前の問題ですね。

増え始めたのは隣の畑のりんごの木が大きくなってきてから。

収穫目的で植えたわけじゃないらしく、大木になっています。

そこに大量のヒヨドリが…。

 

3年ほど前は殆ど見かけなかったのに、今では大量に住み着いています。

正直どうしたら良いかわからないですね。

網で囲うにしても、置き場所の問題で鉢が点在しているので現実的じゃない。

外敵となる猛禽類もここ数年でかなり少なくなって被害は増すばかり。

 

色々と見直す時期が来たのかもしれません。