今こそブルーベリー

愛知県という温暖な地域で試行錯誤しつつブルーベリー栽培を楽しむ

ロマネスコ&スティックセニョールの種まき

先週にロマネスコとスティックセニョールの種まきしました。

f:id:pudotful:20220220024451j:plain

スティックセニョールはともかく、ロマネスコはちょっと遅いですね。

一応自分の住んでいる地域なら、2月でも大丈夫なんですが本当は12月~1月位が良さげ。

ただ、一般家庭では発芽温度を維持するのが難しいので、大抵2月ぐらいに播いてます。

 

f:id:pudotful:20220220024609j:plain

播いたのはこれだけ。

スティックセニョールは何度も収穫できるので、個人で消費する分には8株でもちょっと多いかも…。

ロマネスコは12株分まいてみました。

まだ畑にブロッコリーやカリフラワー、キャベツが残っているのでこれぐらいの数が丁度いいかなと。

 

f:id:pudotful:20220220024835j:plain

簡易温室に入れて、キャップをかぶせて終了。

今年は例年に比べてかなり寒いので、正直発芽するか心配です。

ここ最近が暖冬傾向だったので完全に油断してました…。

後は乾かないようにしつつ、発芽するのを祈るのみ。