今こそブルーベリー

愛知県という温暖な地域で試行錯誤しつつブルーベリー栽培を楽しむ

ブラックキャップの株分け

ブラックラズベリーブラックキャップの株分けをしました!

昨年もやりましたね。

 

f:id:pudotful:20220220030013j:plain

この株分けをした4つは、垂れ下がったツルが地面についてそこから根を出したもの。

本来ブラックラズベリーは、夏頃に1度剪定をして脇芽を伸ばすんですが、昨年はそれをせずそのまま放置してみました。

その結果、地面に接していたツルから見事発根!

正直このまま放置してたらやばいので、剪定しつつ急いで掘り返しました。

 

f:id:pudotful:20220220030404j:plain

こんな感じに株元から芽が出ています。

上手く定着すれば、ここから新たなツルが伸びてきます。

ブラックキャップは挿木の発根率はいまいちですが、株分けは容易なので増やしやすいです。

収量がそれほど多くないので、最近は増やすことを画策していますが、増やしすぎるとバラ科らしく茨の園が出来上がるのがちょっと…。

売っているショップによっては、棘は気にならないとか書かれていますが、細く硬い棘がびっしりなので気にならないわけがない。

でも凄く美味しいんですよね~。

やっぱり増やすか。