今こそブルーベリー

愛知県という温暖な地域で試行錯誤しつつブルーベリー栽培を楽しむ

今こそブルーベリー

f:id:pudotful:20200303101903j:plain

オニール花3月3日

今こそ、というより今更?

ブルーベリーブログをはてなで作ってみた。

 

自分のブルーベリー栽培歴は今年で約5年、2015年の9月から。ちょうどベリー系の栽培にハマっていた時期で、ラズベリーブラックベリー、いちご他色々栽培を楽しんでいた時にたまたま5chで勧められたのがブルーベリー。

 

いざ栽培を始めてみると奥が深い!というより種類が多い。

他の果樹もそりゃ沢山種類はあるけど、実際に手に入る品種はぶっちゃけ多くないからね。

 柑橘系なんかは一般じゃ入手できない品種だらけだから、その点ブルーベリーは大抵のホームセンターに結構な種類が置いてあるし、ネットを利用すればパテント品種(特許独占増殖販売権)なんかも手に入る。

 ある意味恵まれた一般人でもとっつきやすい果樹と言える。

 

ただし、栽培を始めるのは全然簡単じゃない。

 

柑橘系の場合、ホームセンターとかで購入した苗を堆肥や石灰、肥料を混合して植え付ければ根の弱い品種でもなければ大抵育つ(温暖な地域なら)。

ところが、ブルーベリーの場合そうじゃない。

 自分も最初、柑橘系と同じ感じで植え付けたんだけど、そりゃもう見事に枯らしましたよ。正直なんで枯れたのか全く見当がつかなかった。実家の庭には祖母が適当に植えたブルーベリーが驚くほど大きくなってたし、ここまで難しいものだとは全く思っていなかった。

その後はネットや書籍でブルーベリーの育て方を調べ、専用用土を購入してみたり、自分で用土を作るために資材を入手してみたり、今も試行錯誤中。

で、ここからが本題。

この頃既に衰退気味だったブルベリブルグが2020年現在、本当に少なくなってしまったわけで。だからというわけではないけど、自分で書いてみることにした。

といっても植物のことだから更新は不定期。取り敢えず花が咲いたり実が出来たり、挿し木をしたり、植物関連のブログにある内容をアップしていこうと思う。

 ブログを始める動機は以上、記事上部のオニールについてはまた今度。