今こそブルーベリー

愛知県という温暖な地域で試行錯誤しつつブルーベリー栽培を楽しむ

2022 ブルーベリーの花 3回目

今の時期はヒヨドリの猛攻が少ないですね。

ま、嵐の前の静けさなんですけど!

 

今回も花の記録用です。

 

f:id:pudotful:20220408184735j:plain

ノースランド

育ている中で唯一のハーフハイブッシュです。

ハーフの割に暖地適性があるので、日当たり等環境を考えれば育てられます。

それでも適地に劣るのは確実。

ハーフらしい小さい花が密集していてかわいい。

 

f:id:pudotful:20220408185310j:plain

ノーマン

こいつとは相性が悪くて、すでに3代目。

1代目は枯れて、2代目・3代目はちょっと調子を取り戻してきたかな。

有機質の少ない土壌でも育てられるらしいですが、サザンの悪い所を感じ取りやすい品種という印象。

大関に中~大粒とあるのですが、1番果はかなりデカくなります。

花は大きめで数は少ない。

 

f:id:pudotful:20220408185942j:plain

ケストラル

未だに本領を感じ取れていない品種。

樹勢そのものは強くて、サザンの中ではかなり育てやすく収穫量は多いらしいですが、花芽が中々つかない…。

あと、一つの花芽から咲く花の数は少ないので芽かきは慎重に。

花は大きく見栄えがする。

 

f:id:pudotful:20220408190425j:plain

フクベリー

福田さんのT&Fでのサイトで直接注文したうちの1本。現在は1本療養中、もう1本は昨年55Lのルートラップに鉢増ししました。

親のティフブルーやウッダードより正直育てやすい。

花芽が沢山つくので、小さいうちは芽かき必須。

ティフブルーに似た花で、うっすらピンクが入る。