今こそブルーベリー

愛知県という温暖な地域で試行錯誤しつつブルーベリー栽培を楽しむ

復活のラズベリー


自分の中で優先度を落としていたラズベリーですが、
昨年から少し真面目に育てることにしました。

そもそも自分が果樹に興味を抱いたきっかけとなったのがラズベリー
大抵のホームセンターに置いてあり、ちょっと耐暑性と根腐れに弱いですが、
適当な土でも育つ丈夫な植物です。

が、その丈夫さが厄介。

鉢植えを地面に直置きすると底から根を伸ばし、
地下でどんどん広がっちゃいます。
実際自宅の庭に一時期広がり、駆除が大変でした。
加えて自分の住んでいる地域は夏季かなり高温になるので、
良い実をつけさせるのも結構難しい。

そういうわけで優先度を下げていたのですが、
大関から新品種が出るということなので心機一転。

結果させるのを秋に絞って真面目に育てることにしました。

今育てているラズベリー系の品種は3つ。

・ビンテージレッド(Vintage)
・キャロライン(Caroline)
・ブラックラズベリーブラックキャップ

ビンテージレッドは昨年大関から出た噂の新品種。

f:id:pudotful:20200318233933j:plain
発芽してます。


f:id:pudotful:20200318233905j:plain
サッカーも出てきました。

タキイの異様に高い品種よりは安いですが、
大関で売っている苗の中ではかなり高価な部類に入ります。

そしてキャロライン。

f:id:pudotful:20200318234146j:plain
ガンガン成長してます。

 

f:id:pudotful:20200318234217j:plain
株分けもしました。

以前トゥラミーン(枯死)と共に株分けしてもらった1つです。

トゥラミーンは非常に果実の品質が良いとうことで期待していたのですが、
暑さに弱く根も強くない。
しかも夏に結果する1期成りだったので、
自分の住んでいる地域には全くあいませんでした。(育て方も悪い)

その点キャロラインは糞暑い夏でもガンガン成長してくれる頼もしいやつ。
2期成なので秋の結果に期待できる点でも優れています。
実際温暖な地域を中心に栽培されているとのことなので納得ですね。

続いてブラックラズベリー
撮影してないので写真はまたの機会に。

こちらは一番の古株ですね。
最初に購入したラズベリーの1つです。
というか、日本で手に入るブラックラズベリーはこれか、
以前まで売っていたブラックハットぐらい。
そもそも海外でも品種改良がそれほど進んでいないらしく、
選べるほど品種がありません。

ただ、そんなことは問題にならないぐらい美味しい。
その味は非常に野生的で甘く、濃い!
個人的にですが、この味の前には人気のラズベリーブラックベリーも霞みますね。
これでジャムを作ると最高に美味しいですよ。

問題は果実が柔らかく小さいため収穫しづらいことと、
プライムアーク45が可愛く見えるほど凶悪な棘。
後は暑さが影響しているのか結果率の悪さですかね。

このように、今現在育てているラズベリーは3種類だけですが、
今後増やそうと考えているため品種を精査中です。

日本で育てやすく、美味しい品種ってないですかね。

 

お題「マイブーム」