今こそブルーベリー

愛知県という温暖な地域で試行錯誤しつつブルーベリー栽培を楽しむ

ラズベリーの株分け

大体今ぐらいの季節にラズベリーの株分けをしてます。

今回はトゥラミーンとファンタジーレッド(カスケードデライト)の株分けをしました。環境的に栽培地には向いていない地域に住んでいるので、万が一枯れたときのために株分けは必須です。

 

ファンタジーレッド2鉢、トゥラミーン4鉢。

とりあえずこれだけ。

 

ファンタジーレッドはどちらかというとサッカーの数が少なく、太くなる印象がありますね。基本的に丈夫ですが、ちょっと虫に好かれているような…。

 

逆にトゥラミーンは沢山サッカーやシュートが出ています。こっちはファンタジーレッドよりは虫に食べられていない感じ。丈夫さもこっちのほうが上かな。

 

日本の暑さにもそこそこ適応している2品種ですが、流石に愛知県は暑すぎる気がする…。栽培実績のある耐暑性の高いラズベリーと交配して、強い品種出来ないかなぁとか考え中。来年は人工交配に挑戦してみようかな。

 

そういえば、大関の新品種ですがミスジャッキーだけ注文しました。アリスメイも気になったけど、半直立ということで様子見。鉢植えの場合直立のほうが取り回しが良いのでジャッキーを取り敢えず1本だけ。

ラズベリーのコカニーに関しては今回は見送り。かなり購入側へ揺れてますが、露地栽培の場合どうなるかちょっと不安なので迷ってます。

それにちょっと高いし!

でも欲しいなぁ…。

 

 

お題「ささやかな幸せ」