今こそブルーベリー

愛知県という温暖な地域で試行錯誤しつつブルーベリー栽培を楽しむ

台風の被害 軽微

ちょっと更新。

最初はどうなるかと気が気じゃなかった台風ですが、自分の住む地域は思ったほど被害は出ず一安心です。

伊勢湾台風クラスと言われれば、やっぱり身構えちゃいますよね😅

とはいえ、結構な数の鉢が倒れたり吹っ飛ばされました。

 


倒された一部。

 

60Lクラスでも普通に転倒するので、台風は侮れません。

自分の住んでいる場所は雨や台風が比較的少ない地域なので、結構油断しがちなんですよねぇ…。実際どれぐらい対策をとればいいかイマイチわからなくて、やってることといえば飛ばされないように鉢をかためて置いたり、風の影響の少なそうな場所に移動させるぐらいでしょうか。

ただ、もしも大きな台風が来て軽い鉢や農具が飛ばされて人にぶつかったり、物を傷つけたりするのがちょっと怖いですね。

台風も大型化してきていると聞くので、もう少し対策を考えてみようと思います。

 

そういえば、今年のコガネムシ被害第一号はナーセリーポットのタイタンでした。現在は根洗をし10号鉢で療養中。

 

 

悲しいなぁ…。

 

あ、今日から大関のオンラインショップ再開ですね。

すでに新品種は入荷待ち状態…。

はたして購入するチャンスは訪れるのか…?