今こそブルーベリー

愛知県という温暖な地域で試行錯誤しつつブルーベリー栽培を楽しむ

シャープブルーの開花 古い品種でも美味しい


フクベリーの開花と同じくしてシャープブルーも開花していました。

シャープブルーは昨年よりも早いかな?
低温要求はオニールより短いはずなのですが、開花はオニールより毎年遅いですね。
オニールは開花早く発芽はゆっくり、シャープブルーは発芽早く開花ゆっくり。

シャープブルーの花

f:id:pudotful:20200313140707j:plain

少しピンクがかってますよね。
最初の花はこんな感じの花が多いです。
形も最盛期に比べて小ぶり。

今年は暖冬だったのでピンクは少ないと思いましたが、
例年よりハッキリ色がでているかも。

個人的にシャープブルーは大好きな品種で、
ラビットアイ並みに育てやすくて、甘く多収穫なブルーベリーです。

品種としてはサザンハイブッシュの最初期、非常に古い部類。
果実も中粒で柔らかく、ラビットアイに似て種が気になると言われています。

 

それでも個人的には全然問題なし。

 

種のザクザク感もアクセントになるし、何より甘い。
低温要求時間や土作りも他のハイブッシュ系ほど気を使わなくてOK。
酸味系も好きですが、手軽にハイブッシュの甘さを堪能するなら、
シャープブルーは非常におすすめです。

所詮ブルーベリーの美味しい不味いは個人の嗜好でしかありません。
ネットで美味しい品種を調べたとしても混乱するだけです。

いい事ばかり書いてある最新のパテント
→日本での栽培実績が少なく、増殖出来ないので保険の挿し木もできないし高い。

美味しいと評判のハイブッシュ
→場所によっては育てることが難しく、適地でも難しい場合がある

これからブルーベリーの栽培を楽しみたい人は、
まず国内で栽培実績豊富な育てやすい品種から選んでみてください。

そして味の嗜好は美味しい不味いじゃなく、酸味・甘みで判断するのがおすすめ。

もしこれからサザンを育てたいという人は是非シャープブルーで!
大抵のホームセンターに置いてあるので入手も容易ですよ!