今こそブルーベリー

愛知県という温暖な地域で試行錯誤しつつブルーベリー栽培を楽しむ

謎の実生ブルーベリー

自分は現在、ピンクレモネード×アイラの実生と、
スーパーで購入したブルーベリーの種を使った実生の2種類を育てています。

最初のうちは完全に別々で育てていたのですが、
調子の悪い苗をまとめて置いていたらどっちかわからなくなりました!

問題の実生がこれ。

f:id:pudotful:20200321005235j:plain
全体像はこんな感じ。
ハイブッシュ系は枝が赤くなることが多いですが、
エチョータやブルーゴールド等、緑や黄色の枝もあるので決め手にはならず。

なら花はどうか?

f:id:pudotful:20200321005303j:plain
正直ラビットアイでこのタイプの花は殆どありません。
しかも開口部が広く、雰囲気はハイブッシュ系の花っぽい気も…。
ただ、この時期にほぼ咲いていることを考慮すると、
低温要求の短いラビットアイかサザンが濃厚。

一番わかり易いのは葉の形状ですが、
コレが更に混乱の元となったんですよね…。

ラビットアイは基本的に殆どが鋸葉。
ハイブッシュも少数ながら鋸葉の品種があり、
成長期に一部が鋸葉になる品種もあります。
サザンはほぼなくビロキシーぐらい。

で、この品種はどうなのかというと、
正直判別がつかない!

確かに鋸葉の葉っぱもあるのですが、
中には1枚の葉の半分が鋸葉もう半分が普通の葉なんてのもありました。

成長期ということもあり、判別が付きません。

一応サザンハイブッシュだと思っているのですが、自信はないですね。
とはいえ、ピンクレモネードとアイラの面影はないので確率は高いと思います。

ただそうなると、兄弟の実生と全く特徴が異なるので疑問は残ります。(兄弟はハイブッシュっぽい展開の遅さ)

ならサザン?鋸葉で?

これはもう少し様子見ですかね。

 

お題「どうしても言いたい!」