今こそブルーベリー

愛知県という温暖な地域で試行錯誤しつつブルーベリー栽培を楽しむ

ブラックベリーは簡単です(枯らさないとは言ってない)

色々なベリー系の植物を栽培していますが、
一番簡単なのはブラックベリーじゃないかと思っています。

f:id:pudotful:20200330000050j:plain

ラビットアイも簡単なんですけど、意外にホームベルでも上手く育たない土壌が結構多いんですよね。そのへんはやっぱりブルーベリー何だなぁと。

その点、ブラックベリーならある程度の深さを掘り上げて、バーク堆肥や籾殻と撹拌した後埋め戻したらすぐに植え付けられます。

ほぼ必要ないですが、強酸性酸なら石灰を撒けばいいし、アルカリに近いなら微粉硫黄やピートモスを混ぜれば大丈夫。

後は有機肥料でも、IB化成でも適当に撒いておけばOK。

極端に水はけが悪くない限りどこでも育てられます。
暑い地域でもガンガン育ち、確実にラズベリーより育てやすいですね。

また、ラズベリーほど広範囲にサッカーが発生することもないので移植する際も楽なのが良いですね。ラズベリーの場合、鉢底が地面に接してるだけでガンガン広がっていくので…。

僕も5種類のブラックベリーを栽培しています。

  • ソーンフリー
  • シャーロンズデライト
  • プライムアークトラベラー
  • オセージ
  • トリプルクラウン

以前プライムアーク45も育てていましたが、
移植前にコガネムシの猛攻にやられてしまいました…。

トラベラーは昨年からなのでまだわかりませんが、
トリプルクラウンは実が大きく味も良いので非常におすすめ。

何より、パテントじゃあせません!
少々雨に弱く、剪定が大変ですがソーンフリーを買うぐらいなら、
トリプルクラウンを買うべきですね。

 

今後はブラックベリーの写真もアップしていこうかな。

 

 

お題「どうしても言いたい!」