今こそブルーベリー

愛知県という温暖な地域で試行錯誤しつつブルーベリー栽培を楽しむ

雨で作業できぬ。 でも…

雨ばっかりで作業できぬ。

そろそろ雑草と一部の夏野菜をまとめて片付けようと思っていた矢先に前線停滞。そのせいで枯れる寸前だった雑草が復活し勢力拡大してます。

ちょっとやってられないですね…これは。

8月といえばピーマンやナスを除いて夏野菜を片付けて、秋~冬の準備をする季節なのですが全く進んでおらずちょっと焦っています。

唯一の救いは水やりをしないでいいところかな?

 

この時期は当然ブルーベリーの水やりは必須。一日程度はなんとかなりますが、二日放置すると間違いなく影響が出てきます。

難しいのは、品種によって吸い上げる水の量が違うところ。

根の強さや樹の大きさによって違ってはきますが、同じ10号で根の量も近いのに水を吸い上げる力は結構違って、方や水切れ寸前もう片方はまだ1日ぐらい持ちそうだったりとマチマチ。

なので雨以外の日々の水やりは、鉢を軽く持ち上げて水やりをするようにしています。

これがまた大変な作業で、100鉢を超えてくると重労働どころじゃないですね。特にデカイ鉢となるとかなり面倒です。40L~100Lにもなると持ち上げるのも一苦労、最近は少し揺らして確かめています。

ある農家さんが「何年水やりしても感覚を掴めない」と書いていましたが、頷くしかないですね。

やっぱり雨は偉大です。

作業できない事以外は…。

 

 

お題「ささやかな幸せ」