今こそブルーベリー

愛知県という温暖な地域で試行錯誤しつつブルーベリー栽培を楽しむ

大関で使われている用土

ちょっとだけ更新。

 

今年は新品種を1本だけ(Miss Jackie)入手したんですが、植え替え時に以前と用土が変わっていることに気が付きました。

まぁ何年か購入してなかったので、その間に変わったのかもしれません。

以前はココヤシ系の素材も使われていたんですが、今はそんな感じじゃなさそうですね。でも、以前より排水性は良さそう。

パーライト、川砂、ピートモス、あとは何だろ。(適当です)

詳しく調べて無いので配合内容はわからないですが、輸入費高騰も影響しているのかも?実際かなり値上がりしてますからね…。

特にココヤシ素材は結構値上がりしているので、前みたいに大量には使うのは厳しいかもしれません。

自分もコストを抑えて、入手しやすい素材に切り替える必要があるかもしれないです。