今こそブルーベリー

愛知県という温暖な地域で試行錯誤しつつブルーベリー栽培を楽しむ

開花報告その2

開花報告その2

今朝開花のチェックした結果、
3種類開花してました。

f:id:pudotful:20200323225933j:plain
鉢植えのマル今年3年生
他のラビットアイとは明らかに異なる花の形。
なんとなく綺麗な感じがしますね。

 

f:id:pudotful:20200323225949j:plain
鉢植えニューハノーバー今年4年生
こっちはサザンによくある形、親のオニールに似てますね。

 

f:id:pudotful:20200323230011j:plain
鉢植えデライト今年8年生
デライトはラビットアイの中ではちょっとめずらしい花の色。
開花後もピンクが残ることが多く、可愛らしい印象です。


デライトとマルがこんなに早く開花したのはもしかして初めてかも?
ただ、地植えのニューハノーバーと今年7年生の大鉢マルの開花はまだです。

日当たりに違いはないはずなので、
樹齢や鉢の大きさ、土壌の環境によって変化するのかもしれないですね。

後は無事受粉してくれることを祈るのみ。

ピンクレモネードほどじゃないですが、
親のデライトも結果率は悪いので…。

デライトはラビットアイの良いところを全て集めたような味!
濃く甘く風味豊か!収穫量は少ないですが、他にはない美味しさです。


昨年はイマイチだったの今年はものにしたいなぁ…。

 

お題「今日の出来事」