今こそブルーベリー

愛知県という温暖な地域で試行錯誤しつつブルーベリー栽培を楽しむ

ブルーベリーの入手方法 園芸店 ホームセンター編

今日も昨日に続き、非常に恵まれた天候でしたね。
まぁ、明日から連日雨なんですけど…。
せっかく開花してきたのに…、受粉がヒジョーに心配です。

ところで、ブルーベリーの苗ってどうやって入手してますか?
自分の場合だと方法は主に3つ。

f:id:pudotful:20200326235041j:plain

 

  1. 園芸店、ホームセンター
  2. ネット通販
  3. オークション

この3つですかね。
後はイベントでの配布や個人からの購入、譲渡でしょうか。

僕が3つの中で一番利用しているのは、やっぱりネット通販です。

というより、最新の品種や珍しい品種は園芸店やホームセンターにはほぼ置いていないため、ネット通販以外で入手しようと思うと直接ナーセリーに出向くor電話orカタログでしか入手できません。

また、パテント品種等は譲渡することも出来ないため、個人から入手することは不可能。ますますネット通販が重要になってきます。

ネット通販の有名所では大関ナーセリーですかね。
以前は新品種の場合10本購入等の縛りがあったらしいですが、僕がブルーベリーの栽培を始めた頃には既になくなっていました。まぁ例のオーストラリアパテントはカタログ注文限定&本数縛りが健在。

一応オークションもネットでの購入になるのですが、オークションは…以前より出品数が減った気がしますね。色々規約が改定された影響もあるみたいですが…。

とはいえ、自分の眼で確認せずいきなりネット通販で高い品種を購入するのは敷居が高いという人もいるんじゃないかと。

そうなると主な入手方法は園芸店、ホームセンターになってきます。

最近はホームセンターも結構いろいろな品種が売られているため、これからブルーベリー栽培を始めたいという人におすすめ!

特にコメリはすごいですよ。接ぎ木系の苗は少ないですが、店舗毎に売られている品種が違う事が多いので選べる品種も豊富。店舗数も多いので入手先としておすすめです。

また、大型のホームセンターの場合大苗が売られていることもあるので目が離せません。僕も未だに暇があるとホームセンターに行って、園芸コーナーをウロウロする怪しい客になっています。笑

園芸店も同じくおすすめ。こちらはホームセンターに置いてないような品種が売られていたりするのでホームセンターの品種が気に入らない人は行ってみてください。例えば接ぎ木苗とかハイブリット品種とか面白いブルーベリーに出会えるかもしれないですよ。

と、色々良いこと書いてみましたが注意点を1つ。
絶対に元気な苗を選んでください。

正直ホームセンターの園芸コーナーでも園芸専門店でも管理が適当な所が多々あります。
あれだけ大量の植物を管理しているわけですから仕方がないとはいえ、枯れかけだったり雑草が生えまくっていたり酷い状態で普通に売られています。

なので、購入の前にしっかり苗の状態を確かめることは必須。
せっかく手に入れた大切なブルーベリーの苗がダメダメだったら悲しいですからね。

 

まぁ、専門のナーセリーでもアレな苗が送られてくることがありますけど…。