今こそブルーベリー

愛知県という温暖な地域で試行錯誤しつつブルーベリー栽培を楽しむ

開花報告5 前編


昨日の雨が止み、一時晴れたので開花チェックしてきました。
開花してたのは9種類!結構咲いていましたね。

何度も書きましたが、今年は本当に早い。
まだ3月ですよ?もハイブッシュの花が一輪ですが開花していました。

 

f:id:pudotful:20200328153446j:plain
ケストラル 不織布ポット 10号

予想通りというか、ケストラルが開花していました。
花のサイズ自体は中程度ですが、花冠部が非常に広いですね。
ほとんど花のサイズと同じぐらいなので、受粉しやすそう。

このケストラルは2年生を購入し、今年で4年生になる樹です。
結実は今年から、味見が楽しみですね。
ちなみに、初代は先日紹介した樹がそうです。

 

f:id:pudotful:20200328153509j:plain
接ぎ木スパルタン ナーセリーポット

完全に予想外だったのがこのスパルタン。
ハイブッシュ一番乗りはエチョータではなく、スパルタンでしたね。
一気に蕾が膨らんできたと思ったら、咲いてしまいました。
もちろん、この時期に開花したのは初めて。

ただ、地植えの接ぎ木スパルタンや中鉢のスパルタンはまだ全然なので、
これは台木の影響なんでしょうか…?

 

f:id:pudotful:20200328153534j:plain
ノビリス 不織布ポット10号

続いて不織布ポットのノビリスが開花しました。
菊鉢の方と数日ズレがありましたね。
ところでこのノビリス、昨年まではホームベルだと思っていました。

というのも、完全に放置しっぱなしで何の品種かわすれてしまい、
確かホームベルだとアタリを付けていたのですが、花の形が写真の通り。
どう見てもノビリスです。笑
シュートが少なく、直立の樹形はノビリスの特徴ですね。

 

f:id:pudotful:20200328153555j:plain
クレイワー 不織布ポット10号

実は数日前にもう開花してたのですが、忘れてました。
それでも地植えに比べると開花が遅かったですね。
大抵は鉢植えの方が早いのに…。

 

f:id:pudotful:20200328153617j:plain
フロリダローズ 9号鉢

フロリダローズも開花していました。
花の大きさは中位より少し小さい花で、
蕾時期にあるピンクは開花すると消えてしまいます。

花に厚みがあり、純白なのが可愛いですね。

 

前半ということで5品種の開花報告です。
この中で一番丈夫なのはやっぱりフロリダローズ。

水切れで一昨年枯れかけたのですが強剪定で見事復活!
昨年は回復に専念したため、今年は着果できそうです。
味は一般的なラビットアイに近く、完熟果が凄く甘いのですがその一歩手前の酸味が少し残った状態で食べると凄く美味しい!
比較的自家受粉率もよく、淡いピンク色の実で、中粒~大粒が成るおすすめの品種。

ただ、人気はピンクレモネードに負けている感じですねぇ。
こっちのほうが全然着果率もいいので、ピンクレモネードにちょっとがっかりしている人はフロリダローズなんでいかがですか?

 

お題「今日の花」