今こそブルーベリー

愛知県という温暖な地域で試行錯誤しつつブルーベリー栽培を楽しむ

サザンハイブッシュの動きが早すぎる

就寝前に更新。

今年は暖冬ということもあって、例年以上にサザンハイブッシュの展開が早いです。

 

 

相変わらずのピンボケでお届けしています。ちなみに、この花芽はケストラルのもの。すでに葉芽も展開してきているのはちょっと良くないですね。

他にもOPI、オニール、エメラルド等が動き出しています。

やっぱりこの辺の品種は室内じゃないと厳しいんですかね?いくらなんでも低温要求時間が短すぎる…。

まぁ、今年は暖冬傾向なので蜂もすでに動いていますが、今週は寒そうなのでちょっと足踏みしてくれるかも?