今こそブルーベリー

愛知県という温暖な地域で試行錯誤しつつブルーベリー栽培を楽しむ

厳しい自然環境でも収量アップを目指す2024年の挑戦 とか書いてみる

あけましておめでとうございます!
こんばんわ2024!

2023の総括はなしでしたが、2024年の抱負はありますよ。

 

「今年は収量をアップさせる」

 

です!

2023年は本当にブルーベリーには厳しい年でした。

鳥害以前に、結実まで持っていくことすら厳しかったのはある意味驚きでした。受粉して欲しい時期に雨が降り、果実が肥大する時期に酷暑が続いたときは色々諦めましたね、正直なところ。

恐らくですが、2023以降も年々厳しくなるでしょう。

それでも、2024年は昨年よりちょっとでも良い環境だったらと願うばかりです。

自然環境はどうにもならないですが、技術でカバー出来れば多少収量アップできると思うので、頑張っていきたいですね。